よく見つけられましたね。ここは、ヒドゥン・ページで、館主のプライベート・ルームです。
このページに訪問された方、宜しければご一報ください
今後、10年計画で作る予定のクラシック・ルマンの製作予定車種と覚え書きノート。
できなかったら、作ってもらう。ひや〜〜!
写真は、メーカーのサイトから無断でお借りしてきたものです。(白地は完成済みモデル)

   
   Le Mans 1923〜1926
   Le Mans 1927〜1930
   Le Mans 1931〜1935
   
 
   Le Mans 1936〜1939
   Le Mans 1949〜1952
   Le Mans 1953〜1966

 
  1923
CHENARD & WALCKER LM1923 No.9 (MCM, 008、STARTER)
第一回ルマンの優勝車。このクルマは自分で作りたい。フランスの車で、シュナール・ワルケールと読みます。1-2 フィニッシュでした。ルマン自動車博物館に実車が残されているそうなので、実車取材後、製作に取り組む予定(ホントかいな)。色はもっと渋いライト・ブルーにしよう。
この大会の出場者は33台で、うち何と30台が完走。この完走率の記録は現在に至るまで破られていません。
北澤さんが以前、スターターのものを製作されましたね。MCMよりも、スターターのもののほうが、形がカッコいい感じがします。
BIGNAN 11HP LM1923 No.23 (MCM, 052)
1-2 フィニッシュのシュナール・ワルケールに続き、第一回ルマン第3位のクルマ、ビニャン。渋いです。
EXCELSIOR Albert 1er LM1923 No.1 (S.L.M.43、23-01)
Excelsiorは、ベルギーの高級車メーカー。イエローは、ベルギーのナショナルカラーですね、多分。この年、総合6位。排気量5.3リッターで、一応クラス優勝(1位のシュナール・ワルケールは3リッター)。何はともあれ、第一回ルマンのゼッケン1番。これも自分で作りたいクルマですね。
EXCELSIOR Albert 1er LM1923 No.2 (S.L.M.43、23-02)
こちらは、総合9位でした。
BUGATTI T17 BRESCIA LM1923 No.28 (MCM, 044)
第一回ルマンの10位入賞車。これもシュナール・ワルケールとは違ったトーンの、もっと渋いライト・ブルーにする。
VINOT DEGUIGAND BP 10 HP LM1923 No.27 (SLM43, 23-27)
26位の車です。フランス語でなんて読むんだろ?フロント・グリルのエンブレムは、自作エッチングで作り直そうと思ってます。
S.A.R.A. ATS LM1923 No.31 (SLM43, 23-31)
第一回ルマンで、一番最初にリタイヤしたクルマです。どういうメーカーなのか分からない。このキットもフロント・グリルのエンブレムを自作エッチングで作り直そうと思ってます。
 
  1924
BENTLEY 3 LITRE LM1924 No.8 (MCM, 06)
ただ1台の外国からの出場車であった、このベントレー3リッターが、W.O.の陣頭指揮のもとで優勝を奪っていきました。
LORRAINE DIETRICH B3-6 LM1924 (MCM, 042)
この年、ロレーヌ・ディートリッヒはゼッケン6番が第2位に、5番が第3位に入賞しています。
CHENARD & WALCKER LM1924 (S.L.M.43, 24-30)
ゼッケン 31番が第4位に、30番が第5位に入賞しています。このキットのフェンダーは、エッチング製。
 
  1925
LORRAINE DIETRICH B3-6 LM1925 No5 (MCM, 003/STARTER)
第3回ルマンの優勝車。1-3位を手に入れています。MCMとスターター、どっちを作ろうかな。
"LE MANS Racing" No.4 に1926年優勝車の写真及び記事あり。
LORRAINE DIETRICH B3-6 LM1925 (Jacques Brauer)
ジャック・ブローエによるワンオフのロレーヌ。1925年ルマン出場車のロードカー。めちゃくちゃカッコいい。実車は絶対こんな形してないと思うけど、カッコいいから満足。
OM SUPERBA Tipo 665 LM1925 No.29 (S.L.M.43、25-29)
OMは、この当時、アルファロメオと並ぶイタリアのスポーツカー・メーカー。第一回のミッレ・ミリアでも優勝してます。このゼッケン4番は、この年のルマンで総合4位に食い込みました。
CHENARD & WALCKER TANK LM1925 No.50 (MCM, )
とてもシンプルなメタル・キット。実車の写真を見るとゼッケンの数字は四角の黒いベースが無い。綜合10位に入ってます。
すごく変な車だけど、割りと有名みたいです。なぜか、これも自分で作りたいクルマ。第一回ルマン優勝のシュナール・ワルケールと並べたいですね。
VIGNAN  2 Litre (S.L.M.43、25-33)
綜合12位に入っています。
 
    1926
LORRAINE DIETRICH B3-6 LM1926 No6 (MCM, 003/STARTER)
前年に引き続きルマン連続優勝、しかも1-2-3フィニッシュという圧倒的な強さを発揮したロレーヌ・ディートリッヒ。車の名前がいいですねえ。2台ともスターターで作るか、あるいは、mcmとスターターで一台ずつ作るか?
PEUGEOT 174S (CCC、F180)
残念ながら終盤にリタイヤ。なかなかいいレジン製のキットです。
 
   Le Mans 1923〜1926
   Le Mans 1927〜1930
   Le Mans 1931〜1935
   
 
   Le Mans 1936〜1939
   Le Mans 1949〜1952
   Le Mans 1953〜1966

 
Entranceトップページへもどる
Classic Le Mans を 作るんだ!
 (1923〜1927/VINTAGE LE MANS)