← 前のページ

Bugatti T18 5 Litre Roland Garros 1913
( MCM, 1/43, Metal )
1/2 page

...
このモデルは、ブガッティ T39 とほぼ同時に作業進行させたぼくの1/43 モデルの第二作目です。.グリルのゴールド・プレートと足回りの黒がとてもエレガントな可愛らしいキットです。エンジン・フードは、実車では黒のようですが、前頁上の実車写真の輝いている艶を見て、黒塗り → クリアー → 研ぎ出し の後に、『こすって銀さん』で磨き上げてクロームっぽい輝きを出して見ました(実車とは違います)。模型の実物を見ると、どう見ても輝く金属にしか見えず塗装とは思えません。もう5年ほど経ちましたが、今でも輝きが褪せていないように見えます。リアのボディ下部に付けられた燃料タンクも『こすって銀さん』で仕上げてあります。こういうところは、実車にはあまり拘らず 模型としての見栄え優先、これがぼくの製作スタンスです。
..
一番下の写真の通りインテリア内部や、メーター・パネルは少し手を加えましたが、資料が無かったのが残念です。大きくオープンされている為、ここに手を入れることが出来れば、もっといいモデルになったでしょう。適当に作ってもいいのですが、知識も参考資料も無かった為、これ以上想像が出来ませんでした。もしそこまでするのなら、ついでにウィンドウ・フレームも作り替えなければいけませんね。
ヘッドライトのスタンドフレームは、キットのエッチング部品を使わずに、真鍮線と細い帯金(半円のライト受けのところに使用)を半田でくっ付けて作り替えました。なかなか繊細な仕上がりで満足ですが、小さいのでよく見えません。ちょっと込み入った形をしていて、作るとき楽しかったです。若干左右のバランスが狂ってしまいましたが(0.5mmくらい)、まあ、しょうがない。このキットもフロント・エンドのスプリング固定シャフトがキットのホワイトメタル・フレームそのままで(『ブガッティ T39』の項、参照)手を加えてありませんが(若干細くは削りましたが)、このライト・スタンドの方が目立つのでそれほど、気になりません。リアのハッチに虫ピンのボルトを付け、スターター・ハンドルも洋白線で作り替えてあります。ライトレンズも既製パーツを貼り付けました。
← 前のページ
もう一台のBUGATTI T18 を見る
Bugatti Type 18 "Black Bess" C/N 471, EB-Club, 1/43 ("My Collection Gallery")
GalleryへもどるEntrance
My Works Gallery - 1/43 Scale
緑龍館 別館
緑龍館 別館