⇒ 次のページ

Bugatti T39 Monthlery Touring Winner 1925
( MCM, 1/43, Metal )
1/2 page

現代のF1やGTカーも含めて、今までに作られたレーシング・カーの中で最も美しく、また最も成功した車 − 1920年代の後半に生産され活躍したブガッティ T35 のことを、(少なくともこの車を知っている)人は皆、こう言います。このT39は、T35、T35T、T35B、T35A、T35C 等と共に、共通設計のエンジンと同一のシャーシ、ボディをもつ T35の車種に分類されます。各々、エンジンの排気量や、スーパーチャージャーの装着如何などが異なりますが、エンジン・フードの左サイド中央の小さな丸い穴、ラジエータの巾の差 などを除き、外観上の相違は殆どありません。外見上一番目立つフェンダーや、ライト、ウィンドウ・スクリーンなどは、この時代はみんな適当に付けたり外したり、取り替えたりしていたみたいですから、区分の基準にはなりません。その中でこのT39だけは、他のT35と比べて少し変わった外見をしています。
T39は、T35シリーズの1.5リッター・モデルとして、10台ほどが生産されました。
この車は、1925年7月、フランス モンレリー・ツーリングカー・レースでのコンスタンティーニのドライブによる優勝車ですが、ツーリングカー・レースのレギュレーションに合致させる為、サイドの高い二座ボディ、フル・ワイドのウィンドウ・スクリーン、バタフライが羽根を広げたような美しいフェンダー付きのボディに改造されたようです。5台のT39が参加して上位四位までを独占したこのレースが、このタイプのデビュー・レースです。
⇒ 次のページ
 
GalleryへもどるEntrance
My Works Gallery - 1/43 Scale
緑龍館 別館
緑龍館 別館