⇒ 次のページ

Bugatti T18 5 Litre Roland Garros 1913
( MCM, 1/43, Metal )

1/2 page

...ブガッティT18 に乗るローラン・ギャロ
エットーレ・ブガッティが1912年から1914年の間に、4気筒5リッター・エンジンを載せ、いくつかの型で作った車をタイプ18と呼びます。6台(あるいは7台)が生産されました。
その中では、上の写真のフランスの空の英雄、ローラン・ギャロのために作られた シャーシ・ナンバー 474番が有名で、このT18 全体を『ギャロ(Garros)』と呼ぶ人もいるようです。 このC/N 474は、第一次世界大戦末期、空軍で活躍していたギャロの戦死後、海を越えてイギリスに渡り多数のレースに参加して、また有名になりました。この時に、”Black Bess”というニックネームを付けられて、これは T18のもうひとつの別名となりました。”Black Bess”とは、イギリスで有名だった追剥の愛馬である黒馬の名前から付けられたそうです。
..
このC/N 474の特徴は、上の写真のリアタイアの前方に少し顔を出していますが、後輪の駆動に自転車のようなチェーン・ドライブを使用していた点です。ただ T18 全てがチェーン・ドライブではなく、通常の駆動様式を使用していた型もありました。モデルでは、このリア左右のチェーンがエッチング部品で再現されています。
ところで、テニスのグランド・スラム、四大国際大会の全仏オープンの別名が「ローラン・ギャロス」。ブローニュの森にあるテニス・コートの名前だそうですが、これも同じく一番上の写真の空の英雄、ローラン・ギャロからとられています。彼は第一次世界大戦の前に、世界で初めて地中海の横断飛行に成功した人物でもあります。一度撃墜されてドイツの捕虜となりますが、収容所からの脱出に成功して戦線に復帰するなど、当時フランスの国民的英雄でした。しかしまた撃墜され、今度は帰らぬ人となりました。
⇒ 次のページ
もう一台のBUGATTI T18 を見る
Bugatti Type 18 "Black Bess" C/N 471, EB-Club, 1/43 ("My Collection Gallery")
GalleryへもどるEntrance
My Works Gallery - 1/43 Scale
緑龍館 別館
緑龍館 別館