My Works Gallery - 1/24 Scale
緑龍館 別館
緑龍館 別館
previous next
My Garage
( Fujimi, 1/24, Plastic )
作られた方はよく分かると思いますが、このミニチュアは、(クルマを除いて)フジミから出ている 『ガレージ&ツール』 をそのまま組み立てたものです。色々付け加えてありますが、基本的な改修は施していません。このキットの一番の難点は、ぼくの見るところ、台の大きさがほんの少し小さすぎることでしょう。もう一回り大きかったら、ちょうどよかったのに。しかし、小物も含めてとても楽しいキットです。工具類や机、ツールボックスなどは、ミニチュア好きには堪えられません。
壁紙や床はキットをそのまま使用していますが、レンガの壁や木床などに取り替えるのも楽しいでしょうね。かなり想像力を働かせてくれるキットだと思います(ぼくは、あまり働かせませんでしたが)。以前、ホンコンのモデラーのホームページで、このキットを利用して大改造を施し、めちゃくちゃに作り込んだすごいディオラマを見たことがあります。このサイトでリンクを紹介しようと思って、久しぶりに見てみたらサイトがどっか行っちゃってました。残念。
工作にあたっては、小物類の追加やディテイル作業のみ、一生懸命やりました。また、ガレージなので、塗装は全体的に使い込んだ感じの汚しを施しています。器具には塗装の剥げや錆、退色を表現し、壁や床も含めてウォッシングやウェザリングで雰囲気を出そうと試みましたが、オーバーになり過ぎないよう気をつけました。
previous next
このガレージの車を見る
Jaguar XK120 Roadster 1948 (MONOGRAM, 1/24, Metal Body)
ガレージのフォト・インデックスへ
GalleryへもどるEntrance