Alfa Romeo 6C2500 SS
"Cabriolet Freccia d'Oro" 1948
BBR, 1/43, Resin

6C17508C2300 の生みの親であるヴィットリオ・ヤーノが、1937年にアルファロメオからランチアに移籍して、1939年に 8気筒シリーズの 8C が同社のラインナップから消え去った後も、市販車モデルである6気筒の 6C シリーズは健在でした。6Cシリーズは、1934年に 6C2300 にモデルチェンジしたあと、1939年に排気量 2443cc.の6C2500 に発展します。6C2500は、いろいろなヴァリエーションのモデルが開発されますが、第二次世界大戦後の1947年には、『フレッチア・ドーロ』、”金の矢”と呼ばれるセダンが発表されました。このモデルは、そのカブリオーレ・タイプのものです。
白とグリーンの美しいツー・トーンの塗装に、ダークグリーンの内装がとても上品なモデルです。アルミシールを使ったモールや、エッチングによる細部の表現が全体の印象を引き締めています。BBRの完成品は、美しい塗装で有名ですが、これも惚れ惚れとする出来上がり。半艶のインテリア塗装もいい感じです。こういうカラーのセンスは、なかなか出せないんですよね。
6C2500 は、戦前戦後を通じ4半世紀に渡って生産が継続された 6C シリーズの中で、最も多い2594台が生産されました。ヤーノの最後の遺産であるこのモデルも、1952年に生産が中止され、ひとつの時代が過ぎ去っていきました。
Gallery へもどるEntrance
緑龍館 別館
緑龍館 別館
My Collections Gallery