緑龍館 別館
緑龍館 別館
HOW TO MAKE
 初めての小型旋盤 − KS200
  旋盤とは何ぞや?
  KS-200 について
  基本工作
  何かを作ってみる
  旋盤用語辞典 (随時更新)
  関連リンク・参考資料
 
  関連リンク・参考資料
 
関連リンク
< 風雅松本亭 > Gゲージ アメリカ型を中心とした鉄道模型のサイトです。鉄道模型というのは、さすがにすごいですね。ぼくは、こちらの方はよく分からないのですが、Gゲージというのは、45mmレール巾を基準とした 1/22.5 くらいのサイズになるそうで、大き目の鉄道模型です。『工作室』のコーナーに、このKS200のかなり詳しい解説を載せられており、ぼくなどと違ってやはり鉄道模型を趣味とされる方は、旋盤や工作機械の知識も豊富なようで、このコーナー作成にも参考にさせて頂きました。ジャンルは違いますが、同じ模型仲間同士、鉄道模型のサイトも是非ご覧になって見てください。触発されるところがたくさんありますよ。
東洋アソシエイツさんから新しく発売された小型万能旋盤“COMPACT7”の紹介コーナーもあります。ミーリング・アタッチメントも取り付け可能な新型機種です!
独自ドメインを取得され、新規URLとなりましたので、お気に入りに登録されている方は、更新下さい(2005年8月)。
 
< 東洋アソシエイツ > この小型旋盤 KS-200の製造元である東洋アソシエイツ(TOYOAS)さんのホームページです。同社ではミスター・マイスターの商標名で、模型にも使えるいろいろなタイプの小型工作機械を扱っており、また、DREMEL の日本国内総代理店でもあります。
 
参考資料
『アマからプロまでミニ旋盤を使いこなす本』、久島諦三、誠文堂新光社
268ページ。1990年 9月発行。写真・図版 多数。
著者は、鉄道模型工作用に、小型旋盤を極めた方で、模型工作用ミニ旋盤の基礎いろはから基本までを懇切丁寧に解説しています。内容は、KS-200の仕様とは一部合わない部分もありますが、とても参考になります。
Entrance