⇒ 次のページ

Bugatti T43 Tourist Trophy 1928
( MCM, 1/43, Metal )
1/2 page

”BUGATTI”に対しては、思い入れの強い人が多いようです。自動車を作ることがテクノロジーではなく、Artcraft であった時代の、代表的な、美しく独特で、あまりにもフランス的な、「もの」というよりは「存在」、とでも言いましょうか。ブガッティのモデルとしては、「自動車史上、最も美しい車」と呼ばれるあの”T35”や、T57、T41 ロワイヤルなどが有名ですが、このT43は、初期の代表的なレーシング・カー・メーカーとして知られるブガッティの 傑作ツーリング・スポーツカー・モデルです。
4人乗りのオープン・シーターであるこのモデルは1927年から1932年の間に160台が生産されました。最高速度は100mph(時速160km)を軽く超え、足も長く、110kmを超える速度での長時間の運転が可能とのことです。
ドアは左側に一枚あるのみで、ボディの強度を高めています。このモデルではリアを切り取って丸ごと燃料タンクに変えてしまったようですが、もともとここには、ハッチの付いたラゲッジ・コンパートメントも付いています。
エンジンは T35Bの8気筒2300CC スーパーチャージャー付きグランプリ・エンジンを搭載しており、特製のギアレイシオを組み込んだモデルの最高速度は200kmに達したとのことです。
このモデルは1928年、イギリスのアルスターで開催されたトゥーリスト・トロフィー・レースに参加した三台のT43のうちの一台です。全長410マイル、小さな町々を走り抜ける公道サーキットのレースでした。ゼッケン48番は、モールスハイム(ブガッティの本拠のこと)のテスト・ドライバーであったルイ・デュテイユーがステアリングを握り、エンジントラブルに苦しみながらも完走して 9位となりました(ちなみに56台の出場車のうち、完走したのは12台のみであったとか)。
⇒ 次のページ
GalleryへもどるEntrance
My Works Gallery - 1/43 Scale
緑龍館 別館
緑龍館 別館