Bugatti Type 18 'Duke of Bavaria' C/N 471 1912
EB-Club, 1/43, Resin
2/2 page

← 前のページへ
   マットブラックにホワイト・タイアを履き、針のようなテールを持つこのモデルは、何とも言えない味わいがあります。ウィンド・スクリーンも無いため、はしるときはドライバーはゴーグルが必須だったと思います。1915年に異なるC/NのT18 がアメリカのレースに参加しましたが、そのときのドライバーは、車の速度が 81.5mph(130Km)しか出なかったため、遅いと怒って途中でレースを投げて家に帰ってしまった、との資料がありますから、それでも結構なスピードが出てたわけです。
   “EB-Club”は、ブガッティのマイナー車のみを少量生産していた、1/43スケールのミニチュア・モデル・メーカーです。完成品だけではなくキットもあるみたいですが、ぼくはまだお目にかかったことはありません。現在は、活動を停止してしまっているようです。レジン・キャスティングされたそのモデルは、なかなか味わいのある仕上がりで、細部も結構凝っており、ブガッティがほんとに好きなんだなあ、というのがよく感じられます。現役メーカーでないのが、大変残念。“EB-Club”のEB は、当然 エットーレ・ブガッティの頭文字でしょうね。
このモデルは、インテリアがシートとステアリングのみの空っぽだったもので、下の写真のようにダッシュボード・パネルをぼくの想像で適当に付け加えました。またヘッドライトにも、別売りパーツのレンズを付けてあります。
(2005年 8月27日 改稿。2008年 7月28日 画像差替え。)
← 前のページへ
もう一台のBUGATTI T18 を見る
Bugatti Type 18 "Roland Garros" C/N 474, MCM, 1/43 ("Gallery of My Works")
Gallery へもどるEntrance
緑龍館 別館
緑龍館 別館
My Collections Gallery