← 前のページへ → 次のページへ
リア・シート後方の天板に付く金具・工具はあとできっと目立つことになるので、頑張って作っておきます。競技中のタイヤ交換のためのレンチは、真鍮線を半田でT字型にくっつけて、端に真鍮パイプを付けてあります。レンチの固定具は、0.1mm厚のアルミ薄板を1mmくらいの巾に切ってテープ状にしたものを、先っちょを薄く削ったプライヤやピンセットなどでくちゅくちゅと曲げながら作りました。右側のレンチ固定具が1個足りませんね(今、気付いた)。
赤いシートベルト・アンカーは、真鍮線を丸めたものやプラ板、市販の精密六角ボルトで作ってあります。3点式ロールケージの後部も同じくこのボルト4個で固定。このロール・バーの天井に付く、ドライバー席照明ライト・ボックスが左の写真で見えます。
シャシー・インテリアの全体写真です。ボディを被せるとかなりの部分が見えなくなってしまいます。ステアリングが右にちょっとオフセットしてるのが分かりますか?(キットのまま)。ここまでで一番のミステイクがシートベルトの色ですね。
リアシートのサイドは、ボディとの間にかなり隙間が空いて見苦しいので、内張りを別途に作りました。プラ・ペーパーに、プラ丸棒を半円型に縦に切ったものを貼り付けて、よくフィットするよう弾力性をつけました。そのままだと割れ易いので、裏側にはエポキシ接着剤をうすく伸ばして塗っておきます。
リアからのシャシーの眺め。ここまでが2002年の11月の時点で出来上がっていたものです。その時点では、5月の静岡ホビーショーに当然余裕で間に合うと思っていたのですが、果たして?
ところで、今回のミニ製作記のデジカメ写真を撮りながら(2ページ目以降)、始めて「絞り」というものをいじってみました。F8.0 で撮ってあります。接写でもこれだけ奥行きが合うんですね。感激です。他の写真も差し替えたいのがたくさん出てきてしまいました。
← 前のページへ → 次のページへ
Entrance
工 作 日 記
緑龍館 別館
緑龍館 別館
MORRIS MINI COOPER 1275S RALLY
(1967 Monte Carlo Rally Winner)
TAMIYA 1/24、Plastic Model
5/10 page