WILLYS JEEP M38A1 1/4TON 4×4 1959
SKYBOW, 1/35, Plastic
2/2 page

← 前のページへ
ぴっかぴかのクルマを作ったあと、時々このような軽いウェザリングを施し、汚しをかけたソフトスキンを作りたくなります。さくさく作れるキットを選んで、グラスをちびりちびりと傾けながら、気軽に作るのも楽しいもの。
上の写真で、手前右フェンダー上のT字型ボンネット・フックが、中のエンジンの写真を撮るためフードを開けたときに取れてしまいました。やはりこのパーツは真鍮線半田付けなどで置き換えておくべきでした。まあいいか。
細部の再現から、全体のフォルム、部品の合いまで、キットとしては文句なしの出来です。このキットも、コの字型フックやフェンダー上のライト・ガードを真鍮線や真鍮薄板で置き換え、エンジンにパイピングを施し、M2機関銃にヴァーリンデンのパーツを使い、リアの搭載品にレジンやプラの別売りパーツを付け加えた以外は、ほぼ全体素組みで、ほとんどいじっていません。それでこの出来上がりですから大したもんです。
タイヤは、チェーン付き別売りレジンのものに取り替えました。
2.2リッター4気筒のハリケーン・エンジンもかなり細かく再現されています。パイピングを施した以外は、いじっていません。
インテリアもコの字型の手すりを真鍮線に替えただけです。地図はヴァーリンデンのもの。
ウィンドウには、お約束の扇形ワイパー跡を、マスキングした後、汚れたシンナーをブラシで吹き付けて表現。


シートの下にはこのように燃料タンクまで細かく再現されています。勿体無くてシートを接着できません。
マーキングは、1959年、西ドイツに配備されていた米軍車両のものとしました。


ジープのリアにはやはり何かをごちゃごちゃと載せたくなります。
← 前のページへ
GalleryへもどるEntrance
 
緑龍館 別館
緑龍館 別館
My Works Gallery - Other Scales