⇒ 次のページ

Talbot Lago T26GS 1950 Le Mans Winner
( Southern Cross Miniatures, 1/43, Resin )
1/2 page

1950年 ルマン24時間レースでのショット
上の実車の写真と同じ角度から撮ってみました。
   第二次世界大戦後に再開された、二回目のルマン24時間レース優勝車です。..
   この大会は、参加車数、参加国数から始まって、ルマンの歴史に いろいろな記録を残しました。この『タルボ・ラーゴ T26GS』の総走行距離も 3,465.120km とルマン史上最高(平均速度 144.380km/h)、最速ラップ(一周の平均速度)も初めて 100マイルを超える速度を叩き出しました(165.490km/h)。ドライバーのルイ・ロジェとジャン・ルイ・ロジェは父と子で、親子ドライバーの優勝も初めてでした。運転は、父親の休憩時間の40分間(20分間 としてある資料もあります)に息子のジャン・ルイがステアリングを握ったのを除き、何と23時間半を父親のルイが終始運転を続け、超人的なスタミナを見せつけました。父親は、その休憩時間にバナナを食べながらレースを見物していたとのこと。
   このタルボ・ラーゴというフランスの自動車メーカーはちょっと込み入った経歴を持っています。タルボはもともと 純然たるイギリスの、1902年創立の伝統ある自動車メーカーでした(英国では、タルボット”Talbot”)。その後、イギリス系ではありますが、フランスの自動車メーカーである Darracq にテイクオーバーされ、続いて同じくイギリスの”Sunbeam”というメーカーもその傘下に収めますが、やがて経営が悪化して破産状態に陥ります。その時、1930年代の半ばでしたが、Antonio Lago という人物がつぶれる寸前のこの会社のフランス部門を引き取り、わずか5年ほどの間に素晴らしい手腕を発揮して、この会社を再建してしまいました。これは、1930年代の代表的な会社再建のサクセス・ストーリーであったとのことです。
   この“T26GS”は、第二次世界大戦後、間もなく登場したタルボ・ラーゴのグランプリ・カー、“T26C”を、ルマンのレギュレーションに従って2シーターに改造しフェンダーやライトを取り付けたものですが、それ以外の姿は、グランプリカーほぼそのまま。タルボ・ラーゴの有名な直列6気筒 4,483CC.のエンジンを積んでいます。
⇒ 次のページ
GalleryへもどるEntrance
My Works Gallery - 1/43 Scale
緑龍館 別館
緑龍館 別館