Bugatti T50 Jean Bugatti 1933
Heco, 1/43, Resin
2/2 page

← 前のページへ
タイプ50の新型エンジンは4000rpm.で200hp以上の最高出力を誇り、最高速度は177Kmに達したと言います。1934年までの間に65台のシャーシが生産され、優れたカロジェの手で数多くの美しいボディが架装されました。
また、その高性能の故に1931年のルマンには、3台のタイプ50がワークスとして参加しました。大きな期待が掛けられていましたが、2トン近いその車重と高出力をタイヤが支えきれず、トレッド剥離によるクラッシュに巻き込まれて観客が1名死亡するという事故が起こってしまい、チームは引き揚げを決定します。フランスの代表的なモデラー、クリスチャン・グウエルが、素晴らしい1/24のフル・スクラッチビルドで、このモデルを何台か作っていますね。
このHECOのタイプ50は、いつもの通り素晴らしい仕上がりです。ただちょっと残念なのが、タイプ50の特徴である軽合金鋳造製のホイール、ロワイヤルのものの素晴らしい出来と比較すると一段落ちます。また、クーペ・ボディとは言え、ドアの内張りとメーターパネルが紙を貼っただけ(一応カラー印刷ですが)なのは、手を抜きすぎ。サイド・ウィンドウが大きいもので結構車内がよく見えるんですよね。特に内側のドアハンドルが印刷なのは興冷めです。やはりドア内張りは塗装、ドアハンドルは別部品にして欲しかった。
このジャン・ブガッティ デザインのタイプ50は、同じものが 1/24でエレールからプラモデルで出ています。発売後かなり時間が経っており、手の入れ甲斐があるキットみたいですが、他からまた出ることも無いでしょうから、いつか徹底工作で作ってみたいですね。ホイールを作り直さなきゃいけないのが、ちょっと辛いのですが(やはり、ホワイトメタルで鋳造したい)。
← 前のページへ
Gallery へもどるEntrance
緑龍館 別館
緑龍館 別館
My Collections Gallery