⇒ 次のページ

Bugatti Type 35B 1ere G.P.l'A.C.F.1929
M.C.M., 1/43, Metal
1/2 page

頭に被っているのは多分、シャンプー用のヘア・カバーではないと思います。
美しいボートテイルの代わりに、クラシックなタンク・オン・ザ・テールに改造されたこのT35Bは、1929年 フレンチ・グランプリの優勝車です。ドライバーのイギリス人、ウィリアム・ウィリアムスは、同年 モナコ・グランプリで排気量が3倍以上の白いメルセデスを、ブリティッシュ・グリーンのブガッティ T35B で打ち破りました。
”A.C.F.”とは、1895年、世界で始めての自動車レース(パリ ‐ ボルドー間 往復路)を機に発足した世界で始めての自動車クラブ、『フランス自動車クラブ』 (Automobile-Club de France) の略です。このクラブの主催した ”フランス G.P.”は、あの、ルマン24時間レースに発展して行きました。
折角の美しいブガッティのスタイリングを台無しにしているんじゃない?とも思えるリアの円筒形の燃料タンクですが、以前のブレシアなんかと比べると、それでも T35、不思議と気品があります。ブレシアも大好きなんですが。。。
1929年のフランス・グランプリは、市販ガソリンを使う燃料制限や900kg以上の最低重量、ボディ幅 1mなどの規定と共に、どういうわけかリアに流線型でない露出した燃料タンクを取り付けることが義務付けられました。リアにタンクを背負ったタイプ35は、この年だけ見ることが出来ます。この年のACF フランス・グランプリは、中々素晴らしい白熱した展開を見せ、ボワロの乗ったワークス・プジョーをウィリアムスのこのT35Bがわずか1分の差で押さえつけ優勝しました。
⇒ 次のページ
 
Gallery へもどるEntrance
緑龍館 別館
緑龍館 別館
My Collections Gallery