Brooke 25/30HP Swan Car 1910
1/43, One43, Resin
2/2 page

↑ もとのページに戻る
見事なダッシュボードとインテリアのディテイル。サイド・ランターンの頂部に取り付けられた小さなお魚のエッチング・パーツは、虫眼鏡で見ないとよく分かりません。ドア・ハンドルもお魚エッチングです。ピラーに施された二匹の絡み合うお魚の装飾も、デカールではなくハーフ・エッチング。4本のホーン・クラクションは、どんな和音を奏でるのでしょうか?
この繊細なアラベスク模様が、全て貼り付けエッチング・パーツで仕上げられています。リア・ドア下のシャシーに取り付けられている金色の装置は、白鳥の鳴き声を奏でる4本のオルガン・パイプでしょうか?リア・コンパートメントには、よっつのボタンの付いた小箱とペダル、それに多分、白鳥の口から水蒸気を吐き出させるハンドルが付いています。
リアは、横置きリーフ・スプリングですね。ここらへんのパーツのモールドや、裏返しにしないと全く見えないシャシー裏側の造作も、全然手を抜いていないところがすごいです。
やたらとありそうな製作工程と、これだけのディテイルを持ったモデルのお値段が、HECOの完成品と同じくらいだったのは驚きでした。マスター・モデルと完成品の製作は、とあるウクライナのモデラーによるものなのだとか。恐るべし、ウクライナ。それにしても、このモデラーさんは凄い力量です。
そういえば、ウクライナと言えばイースター・エッグが有名なんですよね。この素晴らしいモデルを見ていたら、ロマノフのインペリアル・イースター・エッグを思い出しました。
↑ もとのページに戻る
Gallery へもどるEntrance
緑龍館 別館
緑龍館 別館
My Collections Gallery