GOBLIN SLAUGHTER
Thunderbolt Mountain Miniatures by Tom Meier
30mm Scale, Casted Pewter

8/8 page

   フィギュアがこの大きさだったとは、ちょっとびっくりしませんでした?スケールで云ったら、60分の1くらいになるでしょうか。ファンタジー・フィギュアの世界では、「30mm スケール」と呼んでいるみたいですね。
10数年前、1990年代の始めに、LAの空港ショップで手に入れたものです。お値段は当時で41.25ドル(台座の裏に値札がそのまま付いている)。小さい割りにけっこうな価格だったので、かなり躊躇した覚えがあります。素材は、ホワイトメタルというよりも、多分錫の純度の高いピュータ。この大きさで、素晴らしいモールドです。フィギュアは別鋳造で、足元を台座に半田溶接してあります(あるいは、接着剤か?)。
   台座の裏面に名前の刻印がある原型師のトム・マイヤーは、ファンタジー・フィギュア界の生ける伝説。30年以上前から現在に至るまで、プロフェッショナルのミニチュア・スカルプターとして、30oサイズのフィギュアを中心に、第一線で活躍している人物だそうです。
 
Gallery へもどるEntrance
緑龍館 別館
緑龍館 別館